2014 2月

ミヨックッ(ワカメスープ)

In グルメ // 2014.02.14 // // Read More

早朝に陣痛が激しくなり病院へ入ったと連絡があった。

おばあちゃんになる妻は、朝一で鶏専門店に丸鶏を注文し、スープを仕込み始めた。

お昼過ぎには分娩室に入ったとの連絡が。

1月25日13時56分、無事に男の子、孫が誕生した。

韓国ではワカメたっぷりの鶏スープを、赤ちゃんを産んだお母さんに食べてもらう。

病院が近いこともあり、2時間後には孫と対面、長女にワカメスープを届けた。

孫誕生の感動をかみしめながら、私もおいしく頂いた。

鶏スープ

ワカメスープ

 

 

 

BISTRO&WINE BAR IN CHOFU

In グルメ // 2014.02.12 // // Read More

地下に潜って、すっかりきれいになった調布駅。
そこから歩いて、5分ほどのところに
素敵なワインバーがあります。
ワインに合ったおいしいお料理が自慢。
店内には、マスターが作った陶器も飾ってあります。
たまには、こんな落ち着いた感じでワインをいただくのもいい。。。

ワインバー調布 ワインバー料理

水ようかん

In 日記 // 2014.02.10 // // Read More

夏のイメージがある 水ようかん。

福井県では この時期 コタツに入って食べることが

冬の風物詩だと、福井ご出身のお客様より教えて頂きました。

P1280703

都内の百貨店(福井県物産展)で早速入手。

水分の多い 黒糖の やさしい味わいで

部屋を暖かくして食べると とても美味しいです。