2014 9月 16

水陸両用バス

In 旅行 // 2014.09.16 // // Read More

先日、旅行に行った際に最近話題の水陸両用バスに乗ってきました。

場所は山中湖。

バスとして山中湖の林道を走り山中湖の豆知識を学習しながら山中湖に入って湖上から富士山を眺めるというコースです。

2台の水陸両用バスが運行しているそうで、1号はカナダ製、2号は日本製とのことで1台1億円以上するという貴重なバスでした。

乗ったのは日本製の2号車。

これが2号車。

140902ブログ5

台風の影響で出発が危ぶまれましたが、なんとか風も雨も収まり無事出発。

運転手さんは大型バスの免許と船舶免許の両方が必要だそうで、陸地から水上に入る瞬間の水しぶきと、その後スクリューが回りだして船として進みだす瞬間はちょっと驚きです。

140910ブログ1

バスの後ろにスクリューと舵がついていて、水上では遊覧船の様に進みます。

140902ブログ4

ふと、この水陸両用バスにはどんな保険が必要なんだろうなんて考えたりして・・・。

残念ながら天候が悪く、富士山は雲の中でしたが、また天気の良い時に行ってみたいと思いました。