2016 6月 20

第1回伊豆稲取キンメマラソンに参加してきました!

In 趣味 // 2016.06.20 // // Read More

先日、第1回伊豆稲取キンメマラソンに参加してきました。

160612-1

東伊豆町が総力をあげ、女性が企画した町おこしイベントの記念すべき第1回ということでした。

タレントのLiLiCoさんがゲストとして10kmのスターターを務め、その後初ハーフマラソンということでハーフマラソンにも参加されていました。

コースは風車等にも近い山の上のクロスカントリーコースがスタート地点で、芝生コースから山道コースに入り、舗装路に出てからもアップダウンが多い、かなりハードなコースでした。

160612-2

とくに「げんなり坂」と呼ばれる坂道は、傾斜の急な上り坂が延々と続き、多くのランナーをげんなりさせておりました。

げんなりした後は、伊豆の海に向かって一気に駆け下りてくる感じで、駆け下りた後にまた山道をアップダウン、海沿いに出て海を見ながら気持ちよく走った後に、町の細い路地を住民の方の声援を受けながら走り抜けていきます。

160612-4

ラストの19km~20kmはなんとまたまたハードな上り坂。

ラスト1kmはまたまた坂道を一気に下って来てゴールという大変タフで、面白いコースでした。

途中の給水所では、地元の名産のニューサマーオレンジを使ったゼリーを凍らせたものや、ニューサマーオレンジのお酢のドリンク等、天候がよく暑かったのでとても美味しかったです。

応援には鯉のぼりならぬキンメのぼりが・・・。

160612-6

ゴール後にはキンキンに冷凍されたおしぼりが気持ちよく、稲取で獲れたキンメのみそ汁もふるまわれていたようです。

特にニューサマーオレンジをカットしたものが疲れた身体に染み渡りました。

ちょっとハードで、キロ表示もないのでペース配分がわかりにくかったですが、前泊した温泉も気持ち良かったし、良いお天気に恵まれたのでまた次回走ってリベンジしたいと思いました。

160612-8

次回は10/2(日)東日本国際駅伝に参加予定です。