In 府中との絆 // 2016.09.05 // 山本 //
先日、第31回府中市青少年音楽祭に行って来ました。
青少年音楽祭は二日間行われ、初日が和太鼓の演奏や吹奏楽など午前、午後の二部構成、二日目が午後から合唱という構成になっています。
初日の午前と、二日目の午後に演奏を聴きに行きました。
初日午前中は前半が和太鼓、後半が吹奏楽等でしたが、和太鼓ではどの出演者も聴きごたえがあり、その中でも特に和太鼓のコンクールで特別賞を受賞した高校生の迫力ある演奏にひかれました。また、小学生ながらジャズビックバンドの編成で演奏したところも小学生とは思えないすばらしい演奏でした。
二日目は次男が所属する高校と、卒業した中学の合唱部が出演していました。
参加団体はどこも楽しそうに歌っていますが、やはりNHKコンクールなどに出演した団体はレベルがちょっと違う印象をうけました。
府中市の中学校はNHKコンクールや全日本合唱コンクールにも多数参加し、NHKコンクールで関東甲信越大会に行ったり、全日本合唱コンクールでは全国大会へ行ったりとレベルが高いです。
次男の所属する高校の合唱部は今年、NHKコンクールの関東甲信越ブロックへ行けることになりました。
ぜひ、頑張って欲しいと思います。
聴きごたえのある府中市青少年音楽祭、来年も行きたいと思います。