ブログ

第12回歳の鬼あし多摩川ランニング大会に参加しました!

In 趣味 // 2018.06.15 // //

先日、日野市の歳の鬼足多摩川ランニング大会に参加してきました。

180513-3この大会は新選組の土方歳三の命日である5/11にちなんで行われる、「ひの新選組まつり」の一環として開催されているものだそうです。

「鬼あし」とは土方歳三の歩き方が鬼の様であることから「鬼あし」という命名がされたそうで、土方歳三の「歳」と歩き方の「鬼あし」からつ大会名がつけられた様です。

大会には珍しい50kmの部がありこちらの方が人気の大会ですが、さすがに50kmは無理なので20kmの部に参加しました。

ちょっと湿度は高めでしたが、参加人数も多すぎず、トイレもそれほど並ばないので非常に参加しやすい大会でした。

180513-2コースは川沿いが多く、以前住んでいたアパートの近くも通るコースなので懐かしい感じがしました。

180513-1エイドもフルーツやお稲荷さんやおにぎり等、飲料以外も充実しており、非常に走りやすい大会だったのでまた参加したいと思います。

日野駅に向かう途中では「ひの新選組まつり」が行われており、様々な新選組パフォーマンスや剣道大会等、お祭りが行われており非常に賑やかでした。

写真は撮れませんでしたが新選組の法被をきたワンちゃんも、格好良かったですよ!

Comments are closed.