ブログ

第四回富士山に登り隊(その2)

In 趣味 // 2019.08.02 // //

第四回富士山に登り隊の二日目です。

高度障害にならないかどうかの確認も含めて、3,000m近い中岳~駒ヶ岳を登るコースでした。

190707-1jpg1,700mのしらび平からロープウェイで一気に900mアップし、高山病になりやすいと言われる2,500mを超える2,600m付近まで900m近くを8分くらいで一気に上がります。

190707-2さすがにこの付近ではまだ雪が残っている上に雨も降りだし、一部残雪の上を通るような道ですが、ちょっと滑るような感じでした。

190707-3まずは、中間の2,925m中岳山頂へ。

これで景色が良ければ最高なんですが、今日も雲がかかって何も見えませんでした。

190707-4駒ヶ岳山頂へ。時折、雲が晴れるのですが山頂付近は残念ながら雲の中で、まったく何も見えません。

190707-5帰り道は中岳を巻くちょっとハードなルートへ。

190707-6柵やロープもなく、足を滑らせたらどこまでも転がり落ちそうなルート。雲で遠くまで見えない分、恐怖心が薄れてよかったかもしれませんね。

とても良い経験をさせていただきました。

高山病にもならなかったので、これで安心して富士山にチャレンジできそうです。

Comments are closed.