2020 5月 15

松島や、ああ松島や、松島や!(過去旅編その2)

In 旅行 // 2020.05.15 // // Read More

「STAY HOME」で旅行にいけないので、過去旅編その2です。

水族館を満喫したあと、以前も行った日本三景の一つ松島がある、松島海岸駅へ移動。

まずは山の方に向かい、瑞巌寺の洞窟群を見てきました。

200306-5巨大な岩をくりぬいて菩薩や観音が掘られていたり中々見応えがありました。

その後、海沿いに移動し、松島海岸へ。

200306-6松尾芭蕉があまりの美しさに「松島や、ああ松島や、松島や・・・」としか読めなかったという逸話が残るくらいの素晴らしい景色ですね。

200306-7重要文化財の五大堂からの景色です。

200306-9この五大堂、前回来た時には気づかなかったのですが、まわりの装飾をよく見ると十二支になっていることに気が付きました。これは今年の干支の子。

200306-8松島海岸駅の駅名表示もよく見ると、なんと伊達政宗公のマークになってましたよ。なんか、おにぎり?

次回は、仙台に行ったら絶対食べたい食べ物です。