実話集

さくら保険サービス・実話集

ドラレコ型保険に加入している方が事故にあったケース

実話集 // 2019.10.07 //

●渋滞時に転回しようとしていた車との接触事故

弊社のお客様でドラレコ型の自動車保険にご加入いただいた方の体験談です。

お客様が渋滞にはまっていたところ、前の車が渋滞路を迂回するために、転回しようとしましたが、後ろをよく見ていなかったのか、バックしてきた所でお客様の車にぶつかってしまったそうです。

 ●ドライブレコーダーがあって助かった

お客様が前の車に確認にいくと、当初、前の車の方は後方確認もせずにぶつかったにもかかわらず、お客様の車が動いていたような言い方をしてきましたが、お客様が「うちの車にはドラレコがついているので、保険会社にも画像を提出されていますよ」という話をしたところ、前の車の方は保険会社と連絡をして100%前の車の方が悪いということを認めてもらえたそうです。

事故で困ったときには保険会社への連絡もできますし、色々な手配も事故の場所が保険会社でわかるので、いちいち住所を確認する手間もかからないので助かったとのことでした。

他の方にも是非お勧めしたいとのお話をいただきました。

 

スタッフの感想代表取締役社長・全平烈

ご家族の安心のためにドラレコ型自動車保険は重要

家族の事故が心配なので、私の自家用車もドラレコ型保険に加入し、前後のドライブレコーダーをつけました。
車をスタートする時に前日の運転のアドバイスなどをしてくれるので注意喚起になって安全運転につながると思います。
また、大きな事故の時には自動的に通報する仕組みにもなっていて、事故時の画像が保険会社に送付されるので事故の状況もすぐ保険会社で確認していただき、事故の初期対応のアドバイスや、レッカー車の手配、救急車の手配などができるほかメールを登録しておけば、ご家族にもメールが届くしくみになっているそうです。

免許を取り立てのお子様等、ご家族が運転する際は心配になりますが、運転のアドバイス、事故時の自動通報システム、ご家族への連絡メールなどがあることで、とても安心できています。

手続きも簡単で、保険の申し込み後にすぐにドライブレコーダーが届き、保険会社からの連絡で近隣の取り付けのできる整備工場等を紹介P9275115-2
してくれます。日時を決めて決めた日にご紹介いただいた整備工場に行くと、保険会社から連絡が入っているのでスムーズに取り付けることができました。申し込みから取り付けまでスムーズに作業が進むのも魅力だと思います。

 

 

連載「あの日あの時」は、さくら保険サービスの周りで実際にあったエピソードをリアルにご紹介。季節に一度程不定期連載いたします。

Comments are closed.