トピックス

8/30~9/5は防災週間

In // 2016.08.15 // //

9/1の防災の日を中心とした、8/30~9/5は防災週間となっています。

このところ地震や火山の噴火やゲリラ豪雨等、自然災害によって一時的に帰宅困難になったり、避難生活を余儀なくされる場面も出てきています。

特に地震については、必ず起きるという想定のもと準備が必要です。

会社としても事業を継続する為に何を準備しておくか、何かあったらどの様な行動をとるのか、きちんとマニュアル化し働く方々にもきちんと説明しておく必要があります。

また、個人としても家族の安否確認を会社からも求められることもあり、どの様な手段で家族との安否確認をとるか等を決めておくことが大切ですね。

この機会に消防庁の防災マニュアルをご確認いただき、地震が起きる前にやっておくことや、実際に地震にあった時に注意すべきことなどをご家族で確認されては如何でしょうか?

防災マニュアル消防庁防災マニュアルはこちらから →
(防災マニュアル:http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/index.html

万が一の時のことを考えると地震保険も大切ですね。

地震保険についてのお問い合わせは
さくら保険サービス株式会社
042-368-0744

Comments are closed.