In // 2017.10.20 // //
2017年11月9日(木)~15日(水)は秋の全国火災予防運動期間です。
秋の火災予防運動は空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節を迎えるにあたり、ひとり一人が、火災予防に対する意識を持つことにより火災による悲惨な焼死事故や貴重な財産の損失を防ぎ、放火されにくい、「火災に強い街づくり」のために、毎年11月9日から15日までの1週間を「秋の全国火災予防運動期間」と定めて火災予防を啓蒙しているものです。
本年度は
を標語に、火災への注意が呼びかけられています。
東京消防庁のホームページに住宅防火に関する10の心得が掲載されていますので皆さんも参考にしてみてください。
<住宅防火 10の心得>
1.調理中は、こんろから離れない。
2.寝たばこは、絶対やめる。
3.ストーブの周りに、物を置かない。
4.家の周りを整理整頓する。
5.ライターやマッチを子供の手の届く場所に置かない。
6.コンセントの掃除を心掛ける。
7.住宅用火災警報器を全ての居室・台所・階段に設置し、定期的な作動確認をする。
8.寝具類やエプロン・カーテンなどは、防炎品にする。
9.万が一に備え、消火器を設置し使い方を覚える。
10.ご近所同士で声をかけあい火の用心に心掛ける。
住宅防火10の心得のそれぞれの項目の詳細は下記の東京消防庁ホームページをご確認ください。
〇住宅防火10の心得(東京消防庁)→ http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/201210/10_kokoroe/index.html
それでも、火災が起きてしまった時のために火災保険があります。
火災保険についてのお問い合わせは
さくら保険サービスまで
042-368-0744