トピックス

やっぱり朝食は食べたほうが良い!

In // 2018.04.20 // //

皆さん、4月から、新入学や新社会人になったり、新年度の人事異動などで環境
が変わったりすることもあると思いますが、朝食はきちんととられていますか?

朝食をとらないと肥満、高血圧、脂質異常症、糖尿病のリスクが上がることは、
これまでも、多く研究されてきたようですが、
国立がん研究センターと大阪大学の研究チームが発表したのは・・・

「朝食欠食と脳卒中および虚血性心疾患のリスクとの関係」でした。
要するに、朝食を摂る回数が少ないと脳出血のリスクが高くなるというものです。

45才~74才の男女で、循環器疾患とがんの既往がない人を対象に、
朝食を摂る頻度に分けて、脳卒中、虚血性心疾患発症との関連を分析。

朝食を週に0~2回摂取する人の発症リスクは、毎日朝食を摂る人に比べて、
脳卒中で18%、脳出血で36%、上昇していることが分かりました。

高血圧は脳出血のもっとも重要なリスク因子。
朝食を抜くとことで朝の血圧が上がって、
毎日朝食を摂るひとに比べて脳出血のリスクが高くなっていたようです。

朝食を摂らないと空腹によるストレスなどから血圧が上がるとか。
病気予防のためにも、やっぱり、朝食はしっかり、摂りましょう。

a0002_011971

Comments are closed.