お客様第一の業務運営

「お客様第一の業務運営」に関する方針の策定について

2020.3.1
さくら保険サービス株式会社

さくら保険サービス株式会社(社長:全 平 烈)は、お客様第一の取り組みを一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」に照らし、「お客様第一の業務運営に関する方針」を策定いたしました。
当社はこれまでも、「創業の精神」・「経営理念(ミッション)」・「経営ビジョン」・「行動指針」のもと、お客様一人ひとりを大切に、常に「お客様の安心と満足」の実現に取り組んでまいりました。

創業の精神 生きること生活することを愛し、お客様の立場に立ってこそ真に役立つものが生まれる。
さくらグループは、正直にまじめに額に汗して働き、儲けることよりも永続きを求める。
経営理念(ミッション) 府中市を中心にお客様にわかりにくい保険をわかりやすく説明し、お客様の立場にたって
先を読んだ保険提案をすることで、お客様の安心に貢献すること
経営ビジョン :私たちはお客様とのコミュニケーションをしっかりとり、お客様のことをもっとよく
知ることで、お客様との絆を大切にし続けます
信頼:私たちはお客様からの信頼を大切にし、より高い品質・レベルのサービスを提供できる
ように各個人が新しい知識の取得やアイデアの創出にチャレンジし続けます
安心:私たちはお客様の立場にたって、お客様の視点でわかりやすく説明し、お客様に最適な
提案をすることで、お客様の安心に貢献し続けます
行動指針 まめで:お客様にまめに連絡を取り、お客様のためにまめに動きます
ちかくて:お客様との距離が近く、お客様を一番理解しています
やさしくて:お客様のことを一番に考えた、お客様にやさしい提案をします

お客様から選ばれ、社会とともに成長し続けられるよう、お客様第一の業務運営をさらに推進してまいります。

さくら保険サービス株式会社

お客様第一の業務運営に関する方針

方針1:「お客様の安心と満足」を提案する責任を果たします

当社は「お客様の安心と満足」を実現するため、お客様の不安とリスクに対して最善の解決策を提案することにより、お客様への責任を果たします

方針2:お客様ニーズに応える商品・サービスを提案します

当社は、社会環境の変化に伴う、新しいリスクや多様化するお客様のニーズを把握し、迅速、かつ柔軟に最適な商品・サービスを提案します

方針3:お客様のご理解・ご納得を得られる、わかりやすい説明に努めます

当社は、お客様ニーズに合った最適な商品をご選択いただけるように、適正な保険募集及び契約管理を行います。
(1)お客様に商品内容を十分ご理解いただけるように、説明方法等を工夫し、わかりやすく説明します
(2)お客様のご意向に沿った適切な商品をご選択いただけるよう、お客様の商品に関する知識、ご予算、ご契約の目的等を総合的に勘案して説明します
(3)ご契約後も、ご契約の変更・更改・解約等を迅速かつ適切に行い、お客様の利便性を向上させます

方針4:業務の品質向上に取り組みます

当社は社員への継続的な教育・指導を通じて業務の品質向上に取り組みます

方針5:お客様に寄り添った迅速で丁寧な事故対応・保険金・給付金請求対応を実践します

当社は、事故に遭われたお客様や事故のお相手の方に迅速かつ丁寧な説明と対応を、保険金、給付金の請求のお客様にもわかりやすい丁寧な説明と迅速な対応で、お客様の安心に貢献します

方針6:お客様の利益を不当に害さない様に適切に業務を行います

当社はお客様の利益を不当に害することが起きない様に適切に業務を行います

方針7:お客様の声に真摯に耳を傾け、改善に活かします

当社は、お客様の声を幅広くお伺いするとともに、寄せられたすべてのお客様の声に真摯に耳を傾け迅速かつ適切に対応します。また、お客様の声を品質の向上に向けた諸施策に活かします

方針8:社員一人ひとりが「お客様第一」の価値観をもって行動します

当社は、社員一人ひとりが「お客様第一」の価値観をもって行動する様、社員教育を継続的に行います
また、組織や個人の目標管理、評価においても「お客様第一」に高い価値観を置くことにより、企業文化としての定着を図ります

2020.3.1制定